2016年2月8日月曜日

豚肉とキクラゲの玉子炒め!

こんにちは~

いゃ~今日も頑張って作ってしまいました!!

だって!

いつも仲良くさせて頂いてます!
ごっつさんの記事これ読んでたら無性に食べたくなって!!
昔は、良く中華屋さんで食べたんですけどね!

私の意外と得意の分野!!

『料理』

昔の記憶を基にちょっくら本なんか見てレシピ考えました!

材料

豚肉は、塩・胡椒・酒・醤油で軽く下味付けます。

乾燥キクラゲ戻した物
ねぎ・ニンニク・生姜
本当は、青菜欲しかったんですが・・・・
昨晩鍋に入れて冷蔵庫の中に有りませんでした!
この青菜・・・・後に後悔します・・・

中華お得意の合わせ調味料
醤油・酒
オイスターソース・砂糖
胡椒
タマゴ2個分
まず、油を引いて8割火を通してふんわりタマゴ作成

肉を炒め全体的に火が入ったら
ねぎ投入軽く炒めニンニク・生姜を入れ
香りを出してキクラゲ投入
全体的に火がまわったら合わせ調味料を入れ炒めます!
水分が少し飛んだら卵をフライパンに戻し刻むように混ぜ
仕上げにごま油で香り付け&照りだしして完成!!

豚肉とキクラゲの玉子炒め完成!!

キクラゲ好きなので少し多め!!

※青菜が無いからも映えが悪い・・・後悔です(笑)

香り・味も良い感じです!

少し甘めの感じが、昔初めて食べた中華屋さんでビックリを思い出しました!
当時は、炒め物のタレが甘めなんて・・・想像しなかった(笑)


ごっつさんを見習って!
ご飯の上にど~ん!

うめ~!!
今度作る時は、少し豆板醤を入れて!
ピリッとした甘辛炒めの味付けにしようかな!!

あと・・・・盛り付けと青菜もね!!

ごちそうさまでした!!


0 件のコメント:

コメントを投稿