2016年2月21日日曜日

夢を現実に・・・あんかけ焼きそば!

どうも!
今朝は、強風の音で目が覚めました!!

さて、我が家!
昨日、娘の部活動の3年生を送る会で嫁と娘お泊りでした!

私は、仕事&インフル息子1と風邪知らずの息子2のお守りです(笑)

で!!

昨日、ごっつさんのブログ見て!ナポリタン作る予定が!!
今朝がたの夢であんかけ焼きそば食べてる夢を見て・・・・・・
予定変更です!

冷蔵庫の有り合わせ野菜
またしても、青菜無し(>_<)
白菜・長ネギ・人参・キクラゲ・豚肉
焼きそばの麺
合わせ調味料
(醤油・酒・砂糖・オイスターソース・胡椒)
ガラスープ顆粒をお湯で伸ばしたもの200cc
水溶き片栗粉(粉1:水2)

豚肉
(酒・チューブの生姜で軽く下処理)


焼きそばの麺
レンジで軽く温めほぐしやすくして
少量の水を入れて蓋して蒸し焼き。

蒸し揚がったら焼き目を両面付けて行きます。

パリパリに表面焼けたらお皿へ

豚肉から焼きはじめ
硬い野菜の順に炒めて行きます。
全体的に油が回ったら
合わせ調味料入れ全体的に絡めて
ガラスープを入れて軽くひと煮立ち
味を見て少し薄めで仕上げて行きます。
水溶き片栗粉を数回に分けて入れます。
(お好みの餡の硬さにする為)
最後に化粧油でごま油を少し注ぎ全体を混ぜて出来上がり!

麺の上に掛けましょう!!

完成です!
あんかけ焼きそば!!


いい感じの艶です!

麺との絡みも最高!!

豆板醤で少しピリ辛でも良かったかな!
一味掛けて頂きました!!

これを作りながら並行作業・・・・・・
息子2のリクエスト
チャーハン・・・・・


毎度の自家製チャーシューとネギと玉子


塩コショウでも良いけど!

味の決め手はチャーシューのタレ


                 
出来上がったらジャーで保温!
まだ、食べないって・・・・言うので!

色は、黒いが味は濃くない!!

残れば、夕飯に煽り直してみんなで食べます!!


次回こそナポリタンを!
作るぞ~!!






2 件のコメント:

  1. もちろん、食べたい時に食べたいもの食べるのが一番だと思いますっ(o^^o)

    あんかけ焼きそばもそういえばご無沙汰だなぁ。。。ごはんも食べたいし。
    ひさびさに、大田原の聖地の「あいもり」食べたくなりました♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~
      まぁ~ネタ的にはですね!・・・

      聖地巡礼お供させて頂きます・・・(笑)

      削除