2015年6月7日日曜日

チャーシュー作ってみた!

今朝も4時起き・・・・娘の遠征の為に学校まで乗せて行きました!

ん~喉が渇いたので帰り道にトライヤルに寄ったら・・・・・・

ついつい、食材見てチャーシュー作りたい衝動にかられ!!

豚バラ購入・・・・これって肉なかったので・・・!
帳尻合わせの豚肩ロース小も購入
〆て1,000円

帰宅後、仮眠してクッキング準備

今回は、いつものレシピとは別な物
クックから探して良さそうな物をブレンドして作ってみます。

今回は、香味野菜(玉ねぎ・人参・ニンニク)

肉も結束しましょうね!
豚バラ

豚肩ロース

結束は洋食風かな?

醤油等の合わせ調味液を鍋に入れ
一度沸騰させてから食材入れて行きます。


中火弱で吹きこぼれないようにコトコト煮込みます。
アルミホイルで落し蓋をしてまずは1時間

竹串で肉の硬さを見ながらね!

あら~
肩ロースが・・・・・小さくなってしまった!!

肩ロース 1時間15分



バラ肉  2時間
こんな感じかな!

煮たタレの野菜を取り外し
タレを冷まします!
丁度、今日は夕方から涼しい風が吹いていたので
あっというまに脂が固まりました!

自家製?ラードの出来上がり!!

チャーハンや野菜炒めに少し使うと一層旨さが出るはずです!
多分・・・・・

タレもペットボトルに入れて保存します!
次回のチャーシューの時に使う為と
チャーハンの仕上げの香りだしにも使えますしね!

ラーメンスープのタレにもアレンジできます!

用途は、考えれば結構ありますね!

さて、みじめな肩ロースは!
今夜の夕飯の試食で皆で食べました!

以外と美味しそうにできました!

肉も柔らかく好評でした!!

明日は、バラ肉切ってみようかな!!










2 件のコメント:

  1. こんばんは^^

    料理が得意だったんですね^^  タコ糸の縛り方など・・ラードやタレの利用法とか・・すげえですね^^  チャーシューの盛り付け写真もGOO 

    ローストビーフとか、モツ煮込みなども観たいですね(*^^)v

    返信削除
  2. こんにちは~

    ローストビーフとは・・・・ハードルが高いですね・・・

    モツ煮込みは、冬場のストーブの上でコトコト煮込むのが良いですよね!

    なるべくリクエストにお応えできるよう頑張ります!

    返信削除